看護部紹介

私たち看護師は、患者様の視点に立ちチカラを発揮しています。
患者様の視点に立ちチカラを発揮しています

 博仁会 共済病院は1961年に発足し今年で54年目を迎えました。 地域に根ざした病院として医療を展開してまいりました。
 先輩看護師が今まで築いてきた、 働きやすい環境を私たちも受け継いでいます。 看護師一人ひとりのスキルアップのため院内研修、自学型 ラーニング学習など様々な形で各自が取り組むスタイルを重視し、自立した看護師の育成を図っています。院外研修後の伝達講習での学びも深めています。
 新入職者に対しては、全体でのサポート体制を重視し、自分は周囲の人からしっかり支えられていると実感できる環境づくりをしています。特に指導方法では「どんな時に、どんな理由から、どのようにやれば良いか」をしっかり伝える。ただやり方を説明されるよりも、根拠を示され背景や意味が良く分かれば、飲み込みも早く確かなものになります。情報は受け手に伝わってこそ役にたちます。スタッフや指導者から積極的に声かけをしています。
 私たち看護師は、心を安定させるもっとも良い方法は、自信の持てることをひとつでも増やすことです。まずは、素直であること。明るいこと。自分の内側に創りあげるものに確信を持つことで、心のバランスが保てます。 当病院の看護師一人ひとりが自信を持って実践している。「私たちは、地域の皆様に安心できる心のこもった看護を提供いたします。」を看護部の理念として掲げ、患者様の視点に立ちチカラを発揮しています。

渡邊看護部長 看護部長

理念
理念

 

平成29年度看護部目標

 

 ①病院機能評価受審(6月)

 

 ②安全で質の高い看護の提供

 

 ③医療相談室との連携と情報の共有化の推進

 

 ④PNSの導入と定着

 

 ⑤業務改善と活気ある職場づくりの推進

 

 ⑥病院経営への積極的な参画

 

 ⑦接遇の向上

 

 ⑧現任教育の充実と自己研鑽の推進

 

 ⑨管理職間の連続推進

 

 ⑩看護職員の確保・効果的な看護配置

 

 

再就職支援セミナーのご案内

理念

外来

第2病棟

3階病棟

第1病棟

 

手術室

 

健診センター

スタッフの紹介

 

教育・研修について

看護師の一日を紹介します。


看護師の一日

 

WLB No.3  
WLB No.2  
WLB No.1  
ふれあい祭り 第3回共済病院ふれあい祭り開催のお知らせ
看護部募集案内 看護師募集案内パンフレット
PDF版

 

↑ホーム↑ページ上部へ

〒336-0931埼玉県さいたま市緑区原山3-15-31 TEL.048-882-2867 FAX.048-882-2887
Copyright © kyosai Hospital.All rights reserved.