検査科

検査室

 

  検査科の紹介

 

no image
no image

 検査室では患者さんの血液や尿を扱う検体検査と、患者さんに接して行う生理検査、その他に健診業務を行っています。現在7人( 常勤4人、非常勤3人)の技師で業務を担当しています。

 

検体検査

生化学・血液検査

 自動分析機でGOT(AST)ガンマGTP検査などの肝機能検査、LDLコレステロールなどの脂質検査、クレアチニンなどの腎機能検査、白血球数・貧血検査など24項目を測定しています。腫瘍マーカーや内分泌検査、凝固検査などは外部に委託しています。緊急検査にも対応しています。

一般検査

 尿中の蛋白や糖を試験紙を使って検査しています。また顕微鏡で尿に出てきた細胞や細菌を検査しています。
 インフルエンザ検査、妊娠反応検査、真菌(水虫)検査などを行っています。

no image

 

生理検査

心電図
安静時心電図検査

ホルター心電図【予約制】

動悸・息切れ・胸痛などの症状が病院にいない時に起こる場合に有効です。24時間心電図をつけます。

結果は約2週間かかります。

マスター負荷心電図:

2段の階段をリズムに合わせて昇降します。運動後1分、3分、5分、10分後の心電図をとり、安静の状態での心電図と比較します。

no image

 

超音波検査 【予約制】

 腹部エコー:

肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓を中心に各臓器に病変がないかを調べます。

 心エコー:

心臓の動き・大きさ・弁の機能などを調べます。

 頚動脈エコー:

頚動脈の動脈硬化の程度や狭窄病変、血管の走行異常などを調べます。

 乳腺エコー:

乳腺内の腫瘍性病変の位置や大きさ、性状などを調べます。

 甲状腺エコー:

甲状腺の大きさ、腫瘍性病変の位置や大きさ、性状などを調べます。

no image

 

肺機能検査

筒状のマウスピースを使い口だけで呼吸をして、肺活量などを

計測する検査です。

眼底検査

瞳孔を開かせた状態で眼の奥の血管の状態を見る検査です。

瞳孔の開きが悪い方には散瞳薬(目薬)を使用する場合があり

ます。 照明を暗くした部屋で検査します。

簡易型無呼吸検査(SAS) 【予約制】

睡眠時にいびきのひどい方、呼吸が止まっていると言われている方におすすめの検査です。簡単な器械を持ち帰っていただき就寝時2日間行います。
結果は約2週間かかります。

聴力検査

両耳にヘッドホンをつけて、低音と高音の音が聞き分けられるかを検査します。

 
血圧・脈派検査

動脈硬化や血管のつまりを見るスクリーニング検査です。

no image

 

↑ホーム↑ページ上部へ

〒336-0931埼玉県さいたま市緑区原山3-15-31 TEL.048-882-2867 FAX.048-882-2887
Copyright © kyosai Hospital.All rights reserved.